医院案内clinic

tel.045-911-8111

院長あいさつ

はじめまして。院長の沖田義樹と申します。
沖田歯科医院は、平成28年11月、隣のビルに新築移転いたしました。 当院では、昭和63年から地域医療に携わり、お口の健康管理を安心して任せていただける、かかりつけ歯科医院を目指しています。そのため、お一人お一人からしっかりお話を伺い、インフォームドコンセントを徹底し、治療の流れ・費用なども事前に十分にご説明させていただきます。 地域密着型のホームドクターとして「怖い」「話を聞いてくれない」そんなマイナスイメージのない歯科医院でありたいと考えています。

お口に関することで、困っていることや気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

院長 沖田 義樹 おきた よしき

• 昭和59年 神奈川歯科大卒
  • 同年 歯科医師国家資格取得
  • 同年 医療法人佐藤歯科勤務
  • 昭和63年 沖田歯科医院開設

所属
  • 日本歯科医師会
  • 神奈川県歯科医師会
  • 横浜市歯科医師会
  • 青葉区歯科医師会
  • 市立荏田西小学校 歯科校医

看護師紹介

看護師 沖田 美雪 おきた みゆき

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療を行います。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。 また、入れ歯のご相談も承ります。患者様個人に最適な噛み合せのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

お子様の歯や顎は日々成長し、変化しています。そのため当院では、治療を始める前にお子様の成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れをご説明させていただきます。 治療を行うときは、お子様の気持ちに寄り添うことを第一に考えています。コミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科に初めて来院するお子様や、治療を怖がってしまうお子様も、安心して当院にお任せいただければと思います。 お子様が生涯虫歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

予防歯科

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチで虫歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。

歯周病

歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポケットに入り込むことで発生します。自覚症状を伴わない状態で進行していくため、放置しておくと歯を支える顎の骨が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまうケースもございます。手遅れになってしまう前に早期発見・早期治療を行うためには、ご自宅で行う歯磨きと、歯科での定期検診をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。

スポーツ用マウスピース

スポーツガードマウスピースには、楽しいスポーツ時の思いもよらぬ転倒・強打による衝撃を和らげ、顔面や歯の損傷を防ぐ効果があります。当院では、患者様一人一人のお口の型に合ったマウスピースの作成も行っております。詳しくはお気軽にご相談ください。

マウスピースによる小矯正(オペラグラス)

「オペラグラス」は、透明で薄く目立たないマウスピース矯正装置です。週に1回、新しいマウスピースに取替えながら装着するだけで、少しずつ理想の歯並びに近づいていく最新の矯正装置です。 多くのマウスピース矯正装置がありますが、歯科技工士の技術と日本発のシステムでは唯一、最新のコンピューター3D画像で精密に装置の設計ができます。それが「オペラグラス」です。

▲ページトップ